気になるタバコの臭い&ハンドルの嫌なベタベタ汚れにスマホコート!「自動車」「実験」

      2017/01/12

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

 

<スポンサーリンク>

Contents

気になる自動車のタバコの臭いとハンドルのベタベタ汚れについて

以前にスマホのタッチパネル画面の諮問のベタベタ汚れの解消法として「ブリエジャパン」さんから購入した「スマホコート」を購入しました。

ブリエジャパンさんと会いいろんなお話をして「スマホコート」には除菌・抗菌・静電気防止・防汚の効果があるみたいですのでその時の「スマホコート」を使って「くるまにあ」で実験をしてみました。

sumaho

ブリエジャパン スマホコート

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

その記事は「くるまにあ ブログ」のこちらにあります。

スマホ・タブレットの記事一覧

スマホの画面を清潔にする必需品!ブリエジャパン スマホコート
スマホのベタベタ指紋汚れ対策に!ブリエ 「スマホコ-ト」
 

気になるハンドルのベタベタ汚れにスマホコートを使ってみました。

MITSUBISHI MINICA 0001

三菱 ミニカ H42V

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

試してみる自動車は、三菱 ミニカ(H42V)

「くるまにあ」の代車の1台です。

できるだけお客様に代車で貸出するときは時間のある限り洗車をするのですが、外装はともかく窓やハンドル周りやシフトレバーなど手で触るところは吹くのですが、毎回今まで気になっていたのは主にハンドルですが、手で触るシフトレバーなんかのベタベタ汚れが気になっておりました。

なぜか何度吹いて貸出してもハンドルがベタベタしていたのです。

手で触るところだけにベタベタしていると不愉快ですのでその都度吹いておりました。

手で触るといえば、前のブログの記事でも書きましたが、人の手からは「手の平や足の裏から分泌される汗はエクリン腺から分泌され99%以上の水分と1%未満の塩分しか検出きない」で、指先から分泌される汗には油分は含まれておりません。

だとすれば、人は本能的に手で身体を触り異変がないかを確認しているので、いつの間にか指先に脂肪分が付着しているのです。

もっと詳しく知りたいかたは「くるまにあ ブログ」の記事にかいておりますので下記リンクをご覧ください。

スマホ・タブレットのベタベタ指紋汚れの謎「スマホ・タブレット」

そこで以前に大量に購入した「スマホコート」の出番です。
これを試したかったので大量購入しました。
briller0001

ブリエジャパン スマホコート

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

ここで試すのは、ハンドルとシフトレバー、ついでにナビゲーションのタッチパネル。

そして後ほどに書きますがタバコの灰皿です。

まずは、ベタベタしていたのもあり、もともとの汚れをとるために、ハンドルとシフトレバー、ナビゲーションのタッチパネルを中性洗剤を薄めた水で汚れをとり、水分を完全に乾かしてからブリエジャパンさんの「スマホコート」を吹きかけてコーティングします。

このナビゲーションのタッチパネルについては、スマホのガラス部分と同じですので諮問のベタベタ汚れがついたらふき取りやすくなるはずです。

たまたま、ナビゲーションのタッチパネルに「スマホコート」をコーティングする前とした後の写真があるのでご覧ください。

私の感覚的なものかもしれませんが、ナビゲーションのタッチパネル部分の反射がかわったような気がします。

使用前・使用後の写真を載せているのでご確認ください。

MITSUBISHI MINICA 0002

スマホコート 前

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

MINICA 0001

スマホコート後

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

「スマホコート」を十分に乾燥させた後にハンドルを触ってみると、ガラスではなくハンドルはレザーなのでそんなにツルツル感はありません。

もちろん、今のところは吹いたばかりなのでベタベタもしておりません。

あとはこの状態でまたベタベタ感がでるかどうかです。

MINICA 0002

三菱 ミニカ(H42V)

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

ハンドル、シフトレバー、ナビゲーションのタッチパネルにスマホコートをして3週間後経過

3週間まえにブリエジャパンさんの「スマホコート」をハンドル、シフトレバー、ナビゲーションのタッチパネルにコーティングを施工して3週間経過しました。

代車をだして帰ってきたときにタオルで拭いてした事もありましたが、この三菱のミニカを乗ってる限りあの嫌なベタベタ感は少しは感じるときがありましたが、依然と比べて間違いなくベタベタ感がかなり軽減しました。

ハンドルについては、常に手で触りハンドルを回転させる度に手とハンドルがこすれているので、「スマホコート」がこすれてコーティング膜が薄くなる可能性もあるので3週間後ではなく、1週間から2週刊程度や、ハンドルを吹いたときに「スマホコート」をする方がもっと効果的だったかもしれません。

あと、この三菱のミニカのハンドルの生地はレザーで、ボコボコ面がありますがウッドハンドルなどでコーティングしたほうがツルツル感もでてウッドハンドルのほうが効果的かもしれませんね。

ウッドハンドルの「スマホコート」の実験は、「くるまにあ」が所有しているジムニーがウッドハンドルを装着しているので今度試してみようかと思います。

suzuki jimny ja11

スズキ ジムニー(JA11)

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

そして、ナビゲーションのタッチパネルにつきましても、水吹きだけで指紋汚れが軽くおちました。

タバコの臭いが気になるので「スマホコート」でコーティングしてみました。

ハンドル、シフトレバー、ナビゲーションのタッチパネルに「スマホコート」をした後に気になるのがたばこのヤニの臭いです。

私もタバコを吸う喫煙者ですが、運転中にタバコを吸うときは暑くても寒くてもタバコを吸うときには各ドアの窓を全部あけて吸うております。

窓を開けないで吸うと、たばこの煙が充満しタバコの煙の中にいてるみたいになります。

更に自動車の室内にタバコのヤニが付着し窓は黄色くなるし内装部分も黄色く変色しすごくたばこの臭いがきつくなります。

それだけではなく、エアコンやヒーターをかけるとタバコの臭いがでてきます

今の自動車はエアコンの吸入口に「エアコンフィルター」がついているので「エアコンフィルター」を交換すれば改善できますが、室内についたたばこの臭いはなかなかとれません。

タバコの臭いがはっきり確認できるのはタバコの灰皿です。

吸ったタバコがあれば勿論の事に灰皿はすごくタバコの臭いがします。

タバコを吸うている人でもわかる程、かなりタバコのヤニの臭いがします。

吸殻をすべて捨てた灰皿でその灰皿を中性洗剤で洗ったあとでもかなりのタバコのヤニの臭いがします。

そこで試してみたのが、灰皿のタバコのヤニの臭いがとれるかブリエジャパンさんの「スマホコート」で実験しました。

灰皿は三菱のミニカの灰皿で試してみました。

TABACO 0001

三菱 ミニカ

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

まずは、吸殻を捨てて灰皿をバケツの中に中性洗剤を薄めた水の中に入れて、ハブラシを使いかなり念いりに掃除をし、目で見える部分の汚れを取り除きました。

水分を乾かしてから臭いを嗅いでみるとやはり強烈にタバコの臭いがしました。

喫煙者の私ですら強烈に感じました。

タバコを吸わない方からだとたまらない臭いになると思います。

これだけの洗浄ではたばこのヤニは取れていないようです。

完全に乾かした後、ブリエジャパンさんの「スマホコート」を吹きかけてみました。

sumaho2

スマホコート

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

灰皿に「スマホコート」を吹きかけてそのまま放置しました。

灰皿をきれいにふき取るのは困難なため、スマホコートをたっぷりとかけてそのまま天日干します。

「スマホコート」を吹きかけた直後は、吹きかける前と同じ強烈なたばこのヤニの臭いがしました。

スマホコートの水分が乾燥したころに、さらに「スマホコート」を吹き付けての繰り返しをし、さらに天日干します。

するとだんだんとあの嫌なタバコのヤニの臭いがしなくなりました。

しかし、私は喫煙者だからわからないレベルなのかと思いお客さんが来る度にその灰皿の臭いを嗅いでもらう事にしました。

すると驚くほどに喫煙者はもちろんの事、タバコを吸わない方も臭くはない!といっており、本当にブリエジャパンさん「スマホコート」の効果がでている事を実感しました。

これは、ほかの代車などでもコーティングしてみたいと思いますね

一番タバコの臭いがする灰皿のタバコの臭いがとれる!って事は、もしかすると自動車の室内のタバコのヤニの臭いもとれるかもしれませんが、さすがに私の持っている量では足りないのですが、これは試してみたいですよね。

自動車の室内の丸吹きとなると「スマホコート」だと何本いるかわからないので今のところ私にはそこまでの予算ができません。

これは後々できる機会があればブログでアップしたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

まとめ

このブリエジャパンさんの「スマホコート」を使い、ハンドルのベタベタ汚れも軽減し、なによりも驚いたのは、タバコの灰皿のタバコのヤニの臭いが消えたことの方が驚きました、

この実験でブリエジャパンさんから販売している「スマホコート」を使い実験してみましたが、この実験に関する事はブリエジャパンさんとは何の関係もなく「くるまにあ」での実験の結果です。

もし気になる方があれば、ブリエジャパンさんから購入し試してください。

1本20ml 1706円です。

下記リンクから購入できます。

ブリエジャパンさんのホームページ

ブリエジャパンさんのヤフーショッピング

burietop600_R

ブリエジャパン

(写真をクリックで大きな画像をご覧になれます。)

 

関連

「くるまにあのブログ」のブログTOPページ
「 スマホ・タブレット 」 一覧

 

■ ブリエジャパン

ブリエジャパンさんのホームページ

ブリエジャパンさんのヤフーショッピング

●その他

 - スマホ・携帯・タブレット, メンテナンス, 未分類, 自動車 , , ,