痩せた?と言われる ウォーキングダイエット その3「ダイエット」

      2017/01/12

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

<スポンサーリンク>

Contents

ウォーキングダイエット!歩き始めて1か月経過しました。

今現在も歩き続けて、やっと1か月以上経過しました。

雨の日や、仕事の都合、プライベートの都合などもあるので週に4回以上は歩くように心がけております。

時間的には1時間付近、距離は約6kmは歩いております。

ダラダラと歩くのではなく、歩くスタイルや姿勢に注意して体全体に負荷のかかるように歩くようにしてます。

いつも同じコースですと、約20分位歩くと体温が上昇し汗がでてきます。

自分ではあまり体調の変化に自覚はないけれど、他人の方に「ちょぅと痩せた?」と聞かれることが出てきました。

 

健康診断の時に

今年の4月に健康診断がありました。

ウォーキングダイエットするまではもう何年も運動なんてしていなかったので毎年おなかまわりは気になっていたものの、毎年健康診断のたびにウエストが大きくなっておりました。

しかし、歩き続けて1か月もしないのにウエストが去年の健康診断の時と比べて4cm少なくなっておりました。

さらに、今回の健康診断をしてくれる会社は今年から変わり、全員初対面の看護師さんでしたが、ウエストを計るときにお腹を出した瞬間に看護師さんが「運動してるんですね?」と言われました。

なぜですか?と聞くと、「他の方と違いお腹が引き締まってるんですよ。」と答えて頂きました。

自分では毎日見ているお腹だから全く気付かなかったけど、やはりウォーキングはダイエット効果がある!と実感しました。

さらに、心電図を図るときもお腹を出すのですが、心電図を図ってくれる看護師さんにも同じことをいわれました。

そして体重ですが、はっきりいって激減はしておりません。

去年の健康診断と比べると体重1kg付近が減っている位です。

これは、全く食事制限はしていないからでしょうね。

1日3食は必ず食べております。

 

整体の先生に

職業病?

腕の付け根の部分はよく痛くなるので数カ月に1回位整体に行くのですが、診察中、先生には歩いている事はまだ話をしていないのに、診察が終了すると先生が「前に来ていただいた時と比べて体全体の筋肉の付き方が違うんだけども、今なにか運動されていますよね?」と聞かれました。

もちろん、「毎日あるいております。」と答えました。

ウォーキングって、足に筋肉が付くようなイメージでしたが、歩くときに意識して腕を振っておれば上半身にも筋肉が付くみたいです。

そういわれれば、最近いつもの「腕が痛い!」と思うことがましになった様な気もします。

 

1か月以上歩き続けての変化は?

ここ最近に気づいたことですが、トレーニングウエアーのズボンが歩いているとだんだん下がってくるのです。

前までは落ちてくることなど全くなかったので、ゴムが緩んできてるのかな?位しか気にならなかったのですが、休日にジーンズを履いてベルトを締めた時の穴の位置が1個小さくなっておりました。

これはウエストが細くなったと自分で自覚しました。

あと、ウォーキングダイエットをしていることを友人に話すると、一緒に参加してくれるようになりました。

意外とすでに歩いている方も多く、中には山にハイキングコースがあり4時間、5時間歩いている方もおり、今度一緒に行こうと誘われておりますが、さすがに4時間は歩いた事がないだけに自信がなく不安が一杯ですが、人とのコミニケーションも増えてきております。

 

気になるといえば・・・

近所の街灯

gaitou1

(写真をタッチで大きな画想をご覧になれます。)

だいたい同じコースで歩いていると時間的に変化はないのですが、気分的のもう少し歩きたいと感じると近所をグルグルを歩くのですが、そこで気づいてのですが夜の街灯に変化がありました。

かなり前ですと、街灯は白色の蛍光灯がほとんどで、私の近所の街灯は青色の蛍光灯がほとんどなのです。

逆に白色の蛍光灯の街灯がない位です。

たまたま自治会長さんにあったので聞いてみると、白色の蛍光灯の街灯より、青色の蛍光灯の街灯の方が治安が良くなるみたいです。

確かに、興奮色は赤色で青色だと落ち着く様な気もしますね。

自治会長さんも、事件等の防犯面もよくなったとおっしゃってました。

しかし、1か月近所をウォーキングしていると電気代のコスト重視なのかな?

白色のLEDに変わってきております。

白色のLEDは拡散してくれて広い範囲で明かりを照らしてくれるので夜のウォーキングにはありがたいですね。

gaitouaogaitousiro

(写真をタッチで大きな画想をご覧になれます。)

 

国道、県道の歩道の悪さ

夜に歩いていると、毎回気になるのが車の飛び出しです。

信号のある交差点は問題ないのですが、信号のない交差点や中道での街灯が少ない一旦停止がある交差点なんかは注意して歩かないとひかれてしまいそうな時が何度かありました。

今ではできるだけ大きな道で明るい道を選んで歩くようにしておりますが、中道はともかく国道や県道の歩道の悪さに気になります。

私も車の運転をしますが、車を運転している時は歩行者が車道にでてきてあぶないと思うことが多々ありましたが、今度私が歩いてみると車はあぶないと思うことがあったのです。

それは同じ道での事でした。

よく考えてみると歩行者は歩道がないから車道にでてくるしかなかったのです。

せめて、国道や県道では歩行者のスペースと車のスペースはきっちりとわけてほしいですね。

これからも安全に注意してウォーキングを続けていこうと思います。

<スポンサーリンク>

最後に

今回は、ウォーキングダイエット その3」でしたが、「その1」「その2」もございます。

私のウォーキングのダイエットのきっかけは「その1」のブログにも書いておりますが、昔に仕立てたズボンがはいらなかったのがきっかけです、

今回の1か月継続をしたウォーキングでウエストが細くなったのですが、まだあのはいらないズボンははいておりません。

もっと引き締まれば、はこうかと考えております。

今は、「ダイエット」と言う意識より、「楽しんで歩く!」の考えで歩いております。

最初から無理なペースで歩いてしまうとけがの元にもなりますので自分のペースにて無理のないウォーキングをお願いします。

また時間があればこちらもご覧ください。

歩く!痩せる!引き締まる!ウォーキングダイエット その2「ダイエット」

昔のズボンが入らない!!!ならば、ウォーキング「ダイエット」

 

この写真がアップされるとウォーキングダイエットの話です。

aruku

 - ウォーキング ダイエット ,